メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> アクテムラ開始

アクテムラ開始

2010.6.8UP◆アクテムラ開始

 2005年9月から2010年6月7日までエンブレルを続けてきたものの、去年辺りから、ややキレの悪さを感じるようになりました。
 CRPや血沈は、ほとんど正常値を保ってきたのに、上昇が時折見られ、5月にやっと決心がつきました。(※ 私のRA☆DATAに、過去のデータも記録してます。)
 アクテムラも同じ生物製剤ですが、点滴を4週ごとに通院で行います。(体重で点滴量が決まる。8r/s)
 点滴前に熱、血圧、アクテムラの反応を抑える薬2T服用、約1時間かけ点滴。気分が悪いとか、かゆみなど違った症状が出た場合には、即座に緊急の点滴に切り替えるそうですが、無事に、変化もなく終了。その後、30分は待合室で待機。
 CRPの数値などは、グッと効果が出やすいらしい!体感的には、個人差があり、2〜3ヶ月で現れるらしいです。
 破壊された関節や、変形のある関節、動作痛や不自由さなどは、装具、負荷をかけないように工夫するとしても、リウマチそのもののコントロールは、最優先。
 エンブレルのおかげで、プレドニン減量も少しは叶ったので、今後のアクテムラの頑張りに期待しています!
 ※ アクテムラの記録については、随時UPしていきます。
 ※ エンブレルの経過については、リウマチのあゆみのリストから、ご覧下さい。

inserted by FC2 system