メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> 自己注射にいたるまで

自己注射にいたるまで

入院して初めてセットを見た時に、私に出来るのだろうか?戸惑いや不安はありましたが 、毎日の練習で、大まかな流れは実際使ってみて身につくものだと思いました。 「案ずるより生むが易し」ってことですよね!
(たやすいものでは、実際ないって言うのが、素直な思いですがですが^^;)

実際に注射する際の手技のポイントとしては、角度(10〜30度)や場所(お腹、太もも、 上腕)さえ気をつければ上手く行くとの説明でしたが、やはり誰しも自分に注射する行為は 、初めてのことで怖さや緊張はぬぐえないと思いますが、こればかりは、身を持って覚える 以外にありません。
私もそう言った思いを持ちながら臨んだのでした。
お腹代わりの練習用パッドと言うものがありますが、これに、打つ時より少し勇気と気合い で、上手く行けました。
リウマチの特性上、不自由な手でこなすのは大変なことで、毎回緊張の連続です。
家族の理解、協力なくしては出来ないと感じています。

自己注射、開始まで?

入院(1週目) 1回目、2回目、看護師が注射。
入院(2週目) 3回目、4回目で注射準備、手順を覚えながら、実際自分で行なう。
通院 5〜7回目回は通院で看護師による注射。
通院 4回目は、入院時に覚えた手順で再度確認の意味での自己注射テストとなる。
その後 2週間分(4回)持ち帰り、自宅にて注射。2週間に一度通院。
inserted by FC2 system