メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> エンブレルの費用

エンブレルの費用

 私の場合を例に挙げますが、エンブレル治療には、以下のように高額な費用がかかります。
病院が遠くて頻繁に通院が大変なこと、また、安心して覚えたいと思い、2週間の入院を選びました。
退院後、2週間は(4回)は病院で受ける診療上の制約があり通院注射、その後は2週に一度の通院で、自宅で自己注射が出来るようになります。
エンブレル認可から、1年ほど経過すれば(2006年5月ぐらいには)8回分の処方も可能になるとも、伺っています。

 私は手帳で医療費の助成を受けて来ましたが、エンブレルでかなりの高額になったために、高額医療費の制度も利用しています。特定疾患の利用をされている方も見受けられました。
それだけ、経済的な負担の問題もあり、この治療の選択にかなり影響があると感じています。

通院、入院 自己負担金額 備考
入院 128,860円 食費、病衣は別途負担。
通院 4,910円 退院後4回通院が必要。
通院(持ち帰り) 21,820円 2週間に一度通院。尚、定期の薬代、検査代は含めていません。

(上記の数字は必ずしも定額ではありません。)

※新エンブレルの記録(2008年8月からエンブレル新剤形「エンブレル皮下注25mgシリンジ0.5mL」を使用)ページへは、こちらからご覧になれます。
inserted by FC2 system