メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> 胃内視鏡検査

胃内視鏡検査

2010.11.15UP◆胃内視鏡検査

 元々、胃は丈夫じゃなかったけれど、10月になってから、胃の不調を繰り返すので、胃内視鏡検査を受けました。
 3年前の所見でも、多発ポリープがあったものの、切除対象ではないため定期検査を!と言われていたのに、去年はRAの不調もあり、受けられずにいました。
 ポリープは相変わらず多発していて、中でも大きくなっていて微出血を伴うものがあり、次回、切除することに。
 また、幽門部に軽度の発赤、萎縮性変化もあるらしい。炎症の後?かな。
 とりあえずは、近いうちに切除を受ける計画をしてます。
 ポリープを放置していると、食べたものの影響で、取れてしまったりするらしく、そこから、胃潰瘍発症になることもあるそうです。
 久々に、胃の内部写真を見てて、これじゃあ、痛むはずだって納得です。にっちもさっちも行かなくなり、近医に駆け込むのだけは避けたかったので、状態を見てもらって、治療の見通しがついたことは、安心につながりそうです。
 組織検査の結果は、1週間後。先生も悪性のおそれはないっておっしゃってたので、多分・・・大丈夫でしょう。

処方された薬
・マーロックス懸濁用配合顆粒 毎食後、または食前でもOK
・サクロフト配合内用液 胃の重い時、痛む時

inserted by FC2 system