メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> 胃ポリープ切除

胃ポリープ切除

2010.12.7UP◆胃ポリープ切除

 前回の検査結果で、切除対象のポリープが見つかったので、まず大きくなってやや 微出血のみられるものを3個切除しました!
 胃内視鏡で可能とは言っても手術の部類に該当します。(15,840円)
 まず、点滴。これがまた寒い時期で血管が曲がったり細くて、看護師は必死に探してくれました。
 その後、20分ほどに麻酔や胃腸の動きを抑制する注射、口に含んだりする薬もあり、検査室で横になり待機。
 いよいよ、胃内視鏡挿入。ファイバーが喉を超えれば、全く違和感もありません。
 切除は、別の器具を挿入して、3回してた(?)ようです。ポリープにわっかのようなものをかけて、電気メスで焼ききり、切除部分はクリップのようなもので止めて、これで完了。事前に先生に切除の時の出血について、RAで人工関節もあるので、尋ねておいてたので、さほど気にもならず良かったです。体感的には10分もかかってない感じ。
 検査室からリカバリー室へ移動して、20分ぐらい横になり、麻酔が抜け切るのを待ち、その後、腹部XP。
 切除後の注意点は、以下の薬の服用。食事は、刺激物や熱い物を3日程度避けること。
 胃の体中部から上部にかけて、大小各種(苦笑)多発しているので、また、半年後に切除を予定。
 とりあえずは、年末までには切除を済ませたかったので、ひとつは荷物を降ろせました!ポリープ君、三個、さようなら〜(笑)

処方された薬
・アドナ錠10r(止血剤) 切除後3日間服用
・サクロフト配合内用液 切除後3日間服用

inserted by FC2 system