メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> 私のRA☆DATA >> 2008年の血液検査データ

私のRA☆DATA

安定しているRAですが、関節の保護、副作用チェック、またがん検診も受けるように心がけながら、今年も現状維持を目指します。
(※検査数値は、検査方法や病院により異なることがあります。)

検査日 血沈 CRP MMP-3 備考
2008.1.21 7 0.0 - 結核の血液検査(クオンティフェロン)は陰性、今後は半年〜1年おきに検査の予定。 今回初めて、KL-6 間質性肺炎のマーカー検査が実施されていたことを知った。(異常なし) 間質性肺炎は、リウマチ、風邪、薬(リウマトレックス、アラバ)などから起こりやすいらしい。 エンブレルの液漏れがほとんどなくなってスムーズになってきたことを伝える。 近いうちに(今年の7月?)、エンブレルが注射器にすべてセットされた状態で使えるようになる との朗報!、薬局で正しい時期については、来月受診時まで調べて教えてくれるとのこと。
2008.2.18 4 0.0 - 人工手術で不足分をわずか輸血してるので、念のために肝炎ウィルス検査は、異常なし。 エンブレルが注射器にすべてセット化の目安は今年の7月に決定!改善に期待します。 エンブレルの粉末と溶液を溶かした状態で販売するには、わずかな防腐剤?のようなものを 使うらしい。(看護師談) 心配事について話す。風邪も引かずRAは肩こり以外は調子は安定している。
2008.3.14 - 0.1 - RAも順調!と思いきや!、数日前からぎっくり腰もどき(?)で動作に支障、痛みが出て いることを伝える。 今まで分けて服用してたプレドニン、朝、まとめて4mgとの指示。夜間に体から抜けていく ので体には良い飲み方らしい。減量もこの方がやりやすいらしい。週合計で1〜2の減量方法 もあり!気長に試してみることも、良いかもしれない。 胸部レントゲン、異常なし。 主治医オススメのジェネリック薬品「ジクロフェナクナトリウムテープ」を処方してもらった。
2008.4.4 - - - 眼科受診の帰りに予約外で受診、プラグについて報告を済ませる。 先月から週に一回プレドニン1r減量中だけど、特に変化はなく、順調、気長に減量を目指す 方が短期で失敗してバランスを壊すより得策だと思う。 エンブレルの4週処方が可能に、私は週に一回打つので4週ごと通院だけど これで、2週ごとの通院されていた方には朗報です!
2008.5.15 9 0.0 - プレドニン3mg減量継続中で、順調。2rへの減量はゆっくりで、焦ることなく。 今年度もHP制作契約、継続中と伝える。 在宅就労で自立を目指していることも、お話し、作成のPRも、しっかり(笑) 「みんなの励みになるし、頑張ってね!いつか、お願いするかも?」と応援していただけた。 来月は、1年一回の肺のCTを予約。
2008.6.12 2 0.0 - 貧血数値が下がり(ヘモグロビン8.6)10日分鉄剤を処方、おそらく生理の影響。 胃腸の出血は、昨秋、がん検診を受けたので考えられない。
順調と思われるRAも、毎月の検査で的確に変化を見つけてもらえて、助かります!
2008.6.24 2 0.0 - エンブレルの副作用をチェックするため、年に一度の肺のCT検査。
総合病院にクリニックより予約済み。
予約時間より30分も早く呼ばれ、検査自体も5分で終了。
結果の入ったCDを次回クリニックへ持参すること。
2008.7.8 2 0.0 - 父の診察のため、急遽私も通院。改善されたエンブレル処方、DVDと説明書、看護師の簡単な説明。
貧血は9.6に改善したので、薬は必要なくなった。
肺CT結果を聴き忘れた。時々左足首、左肘の痛み。膝下のだるさは暑さ故。
調子はいいけれど、暑さ対策して行かなければ!
2008.8.18 2 0.0 - 新エンブレルについて、射す時の痛みがあるなどの声が上がっている。
貧血は9.8で、さらに改善するように、食生活を引き続き気をつける。
時々左足首、左肘の痛み。仕事の疲れをためないように、心身ともにリフレッシュして行こう!
2008.9.16 2 0.0 - 貧血は10.1で、随分良くなってきたので、この調子ならOKとのこと。
ガナトンの常用は避けた方がいいので、中止。肩こりは、仕事が続いたためなので、体操やケアをして行こう!
2008.10.14 7 0.0 - インフルエンザ予防接種受付開始、今年は二回接種もあるらしく、次回接種予定。
肺炎予防注射ニューモバックス、リウマチ患者で、プレドニン5r以上長期服用、生物製剤使用、免疫抑制剤使用には、推奨。
自費で、8,000円。高齢者は特に受けた方がいいらしい。

歯科治療中(以下は、特に抜歯の時の注意点、先々のために伺っておいた)、エンブレルは抜歯前後それぞれ1週間は休止、抗生剤(前2日、後4日)。
抜歯ではないけれど、念のため治療中なので、ボナロンは一時休止。2000万人に一人と言う稀な副作用で、顎関節壊死があるため。
リウマチは順調、貧血も改善している。これからは、風邪対策と寒くなるにつれて、運動不足にならないように!
2008.11.11 - 0.0 - 結核の血液検査(クオンティフェロン)来月予定、年に一回実施。
インフルエンザ予防接種は、来月初めに受けることに!
肩こり以外は、順調なので、プレドニンを3mgから2mgへ減量中(週一回)
ゆっくりでもいいので、将来プレドニン離脱を見据えて!
肺炎予防注射ニューモバックスは、いつでもいいので受けるようにとのこと。
アメリカでは、60%接種、日本は、予防接種率が先進国なのに、相当低い・・とのこと。
これからは、風邪対策が必要、冷え、感染予防に注意しよう!
2008.12.8 8 0.0 - 結核の血液検査(クオンティフェロン)実施。胸部XP、結果聞き忘れる。 インフルエンザ予防接種完了、一回受ければOKだとのこと。
時々肩こりがひどくなる以外は順調、プレドニンを3mgから2mgへ減量中。 ゆっくりでもいいので、来年は1mgを目標に!と主治医からアドバイス。

薬の記録2008年9月〜

エンブレル皮下注射 週一回、プレドニン 3r リマチル 1錠、 柴苓湯エキス顆粒 2包、タケプロン 1錠 、アルファロールカプセル1錠、 モービック 月に数回程度、ベリチームカプセル、ボナロン 週一回(1錠)

薬の記録2007年10月〜

エンブレル皮下注射 週一回、プレドニン 4r リマチル 1錠、 柴苓湯エキス顆粒 2包、タケプロン 1錠 、アルファロールカプセル1錠、 モービック 月に数回程度、ベリチームカプセル、ガナトン錠(胃薬不調時ののみ服用) ボナロン 週一回(1錠)

inserted by FC2 system