メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> My favorite >> リウマチ仲間のアイデア

リウマチ仲間のアイデア

リウマチの先輩から提供していただいた、「目からウロコ!」のアイデアグッズたちを紹介します。
みなさんの日頃の悩みを解決してくれる出会いになるかも?しれません!(提供、本当に感謝いたします。)

牛乳パックホルダー
牛乳パックホルダー(2009/10/6 up)

冷蔵庫から1Lの紙パックを取り出す時、手が悪いと持ちにくくてなかなか取りづらい。 これは「取っ手」や「持ち手」を使って容易に取り出せるので、長年愛用。以前、生協で購入。

パックオープナー
パックオープナー(2009/10/6 up)

これはデンマーク製、類似品をリウマチ友の会も扱っている。完璧とはいえないが便利。その昔リウマチの全盛の頃、手が痛くてたまらなかった時に会いたかった道具!

フリーオープナー
フリーオープナー(2009/10/6 up)

シンプルな形からは想像できないほど優れもの。初めは使い方にとまどうけれど、てこの原理で小さなフタから大きなフタまで少ない力で開けられる。驚くことにジャムなどの固く閉まったビンにだって挑戦できる。類似品をいろいろ買ったけれどこれが一番。日本製、お勧めです。1,800円。

L型包丁
L型包丁(2009/10/6 up)

スウェーデン製の包丁(ナイフ、介護用)は、リウマチ友の会の全国大会で購入。刃の幅が細く軽量で使いやすい。4,000円ぐらい。

ユニバーサルグリップ包丁
ユニバーサルグリップ包丁(2009/10/6 up)

持ち手を上向きと下向きに付け替えることができ、角度も使う人に会わせて自由に簡単に設定できる。難点は私には少し重いこと、でも持ち手を真上にすれば押すようにして使える。4,000円前後。

百円ショップのお役立ちグッズ
百円ショップのお役立ちグッズ(2009/10/6 up)

1.ボトルオープナー 取っ手が長いので、比較的少ない力で開きます。
2.電源プラグ抜き(3ヶつき)。
3.ペットボトルのふたカバー?(3ヶつき) スポンジ製なので一度開けたキャップに重ねて使う。

クリア・ジェルクッション(底まめ用)
クリア・ジェルクッション(底まめ用)(2009/10/6 up)

足底のたこはとても痛いもの。そこに貼れば足にフィットし痛みが和らぐ。内側には洗って何度も使える粘着剤が付いている。

Ziplocイージージッパー
Ziplocイージージッパー(2009/10/6 up)

食品ストック用のフリーザーパックは指が悪いと閉めるのに苦労するが、これはスライド式なので超簡単。こういうのが何故ないのかなぁと思っていたけど、最近やっと発見、私が知らないだけだったのかも。なんと百均にもあった!

おゆまる
おゆまる(2009/10/6 up)

子どものお遊び用らしいけど、お湯につけるとやわらかくなり簡単に形が作れる。装具などを作る時に使う熱可塑性プラスチックビーズの代用として十分使えると思う。アクセサリーの型抜きなどにも使うとか。百均にもあるらしい。

このページのトップに戻る
inserted by FC2 system