メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> ビオラン☆レシピ >> ビオラン☆レシピT

ビオラン☆レシピ

和風チャーハン

ご飯 茶碗2杯分 、ウィンナー 2本(普通のサイズ)
大根の葉 5〜6cmの長さ(大根から切り落とした束)、卵 1個
しょう油、だし汁(濃い目につくってください)大さじ1
【作り方】 ウィンナー、大根の葉は1cmくらいの幅に切る。
しょう油とだし汁は合わせておく。 フライパンに油をひいて、温ま ったところでウィンナーと大根の葉を入れて軽く2〜3分中火で炒める。
それからご飯を入れてほぐすようにしながら少し炒める。 すぐに溶き卵 を入れて全体に混じるように炒める。
仕上げにしょう油とだし汁を全体にふりかけるようにして...完成。
(Aronさん、レシピ提供ありがとう〜♪)

豚バラのオイスターソース焼き

豚バラ塊肉(250g)を8oぐらいの厚さに切り、オイスター ソースをしょうゆ、みりん、(各同量下味が漬けられる程度)塩コショウで15分程度下味をつけておく。
グリル強火で、3〜4分強火、裏返して2分程度、少し焦げ目がついたら出来上がり!生野菜を添えて。
グッチさんのレシピを忘れたので、自己流です。

甘酒(酒かす)

酒かす一枚を出来るだけ細かく刻む。
お湯、約600CC、砂糖大さじ6を入れ火にかける。
(好みで加減する)ふつふつと沸騰してきたら、
火を止めておろししょうがを入れて香り付け。
☆麹を使うものよりもお手軽に出来ます^^

簡単りんごケーキ

ホットケーキミックス・・1袋 ヨーグルト・・1カップ タマゴ・・1個 りんご・・1個 砂糖・・大さじ4 サラダ油・・大さじ4 @りんごは半分は縦に薄切り半分は小さく切って生地に混ぜます。以上を混ぜ合わせます
Aフライパンにバターを塗りクッキングシートを敷く。 りんごを丸く並べて1分ほど弱火で加熱する(軽くでもOK)
B混ぜた生地を入れてふっくらするまで待つ。 底が焼けてきたら大き目の皿(私は大きめのフライパンでそのまま焼いてみました)で受けて戻す。
(かもみーるさんのレシピ提供、ありがとう♪)

鶏のマヨネーズ焼き

鶏もも肉に塩コショウして、マヨネーズたっぷり(好みで良いけど)かけてパン粉をパラパラ振ってオーブンで焼くだけ。 鶏の厚みにもよるけど、170度で15分〜焼いてくださいませ。
(メロンちゃんのレシピ提供、ありがとう♪)

鶏の照り焼き

鶏もも肉2枚の白いすじを数ヶ所切る。
斜めに切り込みを入れ皮面にフォークで穴をあけて半分に切る。 (食べやすい大きさに切ってもOKです) 軽く塩をして酒を少々振り掛け10分程おく。 醤油みりん酒を各大2砂糖大1を合わせておく。 フライパンで両面を焦げ目が付くまで焼く。 出た油はクッキングペーパーを小さくたたんで取る。 あとタレを入れて中火でからめて出来上がりです(^o^ (かもみーるさんのレシピ提供、ありがとう♪)

豚スペアリブさっぱり煮

A〔酢→大さじ4、しょうゆ→大さじ4、水→大さじ4、砂糖→大さじ1〕を煮詰めて 豚スペアリブ250gを入れ中弱火で20分煮る。 最後に強火でAを煮詰める。酢の代用でかぼすを使っても(*'-')b OK!

肉じゃが

@牛肉を油→大さじ1で炒める。
Aジャガイモ(水にさらしておく)、にんじん、たまねぎ、糸こんなどを入れ炒める。
Bだし汁400cc入れて、あくを取りながら10分ぐらい煮る。
C酒→大さじ3、みりん→大さじ1、砂糖→大さじ4、
しょうゆ→大さじ4を入れて、さらに弱火で15分煮る。
D絹さやを飾る。(あれば・・)

ホワイトソース

【ホワイトソース=カップ1の材料】
薄力粉・・15g、バター・・15g、牛乳・・1カップ
塩コショウ 少々、バターを溶かす→レンジ強で約1分
牛乳を加えて→レンジ強5分30秒
@深めの耐熱容器にバターを薄力粉を入れて、ふたなしでバターが溶けるまで、レンジ強で加熱する。
A@を泡だて器でよく混ぜながら牛乳を少しずつ加える。レンジ強で加熱する。途中2〜3回かき混ぜながら、塩 こしょうで、味を調える。
※製氷皿に冷凍しておくと便利!解凍もレンジで(*'-')b OK!

inserted by FC2 system