メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> 結膜下出血って?

結膜下出血って?

2009.9.18UP◆結膜下出血って?

 2009年8月末、突然の右眼の一部が真っ赤に充血。これまでも、数年前にも、起こったことがあります。結膜下出血と云う病名だと分かりました。 通常、1週間程度で、治っているので、問題ないらしいのは知っていたけれど、リウマチでドライアイもあるし、左眼にはプラグもあるし、ステロイドも服用しているので、念のため、眼科受診。
 ドライアイとアレルギー結膜炎もありので、角膜に傷がないかも検査。傷もありませんでした!
「1週間で治るから、大したことない!」なんて心配もそんなにしなかったけれど、原因については、全身性疾患(リウマチだし、貧血あるし;;)、目の痒み(アレルギーで時に痒くなることもあるし;;)などがあるようです。

 眼科で頂いたパンフレットとほとんど同じことが以下のサイトで紹介されています。
参天製薬、気になる結膜下出血→http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml

 いつもは、普段は何気なく見ているけれど、大切な「目」だと改めて教えられました。

inserted by FC2 system