メインメニュー

ブログ・趣味

ウェブデザイン関連

インフォメーション

HOME >> リウマチのあゆみ >> 涙点プラグの挿入と結膜下出血2011.10

涙点プラグの挿入と結膜下出血2011.10

2011.10.26UP◆涙点プラグの挿入と結膜下出血2011.10

 数ヶ月前に、涙点プラグが取れてしまったのだけど、母の体調や私自身も他科受診などを優先していたため、眼科受診が後回しになってました。
 ところが、10月20日ごろに左目に結膜下出血が起っているのを発見!これは、放置していたツケが回ってきてのかも?って思い、眼科へ。

 【左目は結膜下出血】
 左目の様子診察では、やはり結膜下出血。何かの弾みで白目の表面をこすったはずみで出血が起るので、1〜2週間で治癒するとのこと。
 プラグが取れて乾燥が強かったため、また、結膜炎のために無意識にこすってしまった!?っていうのも、一因かも。
 見た目が、真っ赤になっているので、いかにも痛そうに見える。自分で鏡を見ても、痛そうだけど。

 【左目に涙点プラグを挿入】
 検査で角膜に傷もなくて、一安心したものの、また左目に涙点プラグを挿入してもらいました。
 何故?右目は不要かと言うと、自然に涙穴が詰まっているため。これは、ラッキーだと言って良いのかな(笑)
 数ヶ月前に外れた涙点プラグは、2008年4月に入れなおしたので、気がついてみれば、もう3年以上は経過しています。
 以前よりも、形状もカーブをつけて目にフィットしやすいように作られているらしいです。  また、ドライアイの治療用に開発された液体の涙点プラグを充填後、体温によってゲル化し涙小管を塞栓するものもあるそうですが、涙小管とゲルとの隙間が出来やすい、また軽いドライアイにしか向かない、3ヶ月ごとに充填が必要なので、私には従来の涙点プラグが合っているとのことでした。
  涙点プラグが合わない人には、ゲルも使うこともあるらしいです。
  挿入は、麻酔の目薬をしてから、わずか数分で完了。

 【目薬】
 アレルギー性結膜炎とドライアイでの目薬処方です。
 ・ヒアレイン点眼液0.1%
 ・リボスチン点眼液0.025%
 ・アイビナール点眼液0.01%

 ※ 初診、涙点プラグ挿入術、各種一般的な検査、目薬処方で、7,180円。

inserted by FC2 system